刃生存日記

日本語の勉強をしてます

ダンジョン飯の読みやすさ

おはようございます。

現在夕方の16時ごろです。

 

最近僕はデッサンやクロッキーではなく漫画のネーム模写をしています。

なぜかというと、漫画の枠の中でどうやって見せるか分かっていないと、

どれだけ絵がうまくても残念な感じになってしまうからです。

 

エロ漫画は結構はちゃめちゃでも許されるのですが、

やはり基本は抑えておいたほうがいいし、

こうして改行をするように、

読みやすいに越したことはないと思います。

 

というわけで色々模写してはいたのですが、

今日は一番読みやすいと思ってるダンジョン飯の分析をしました。

 

f:id:unkomoreso:20210612163038j:plain

f:id:unkomoreso:20210612163118j:plain

結構テキスト量は多いのに、

この時点でストレスがなくて読みやすいです。

それでなぜ読みやすいのか考えてみました。

f:id:unkomoreso:20210612163225j:plain

画像にメモしてあるのですが、まず基本枠に準拠した絵とセリフの配置です。

結構はみ出したりしがちなのですが、これがしっかりしてるのがポイントなのかなと思いました。

 

あとはちょこちょこしたものなのですが、中でも僕が気づいたのは、

キャラがこちらに目を合わせていない部分です。

 

家にあるやつをよんでいると、ここぞという場面ではこちらに目を合わせるものの、

会話シーンや通常の場面ではほとんど目線が合わない場所を向いています。

 

というのも現実と同じで、自分の方を見られ続けるのはストレスなわけだから、

漫画という止まった絵ならなおさらそうなのかなと思いました。

 

この読みやすさをさらに加速させてるのは背景や絵の黒のバランスです。

模写をすると背景がどれだけ読みやすさに直結しているのかがわかりました。

僕は背景を描くのが苦手なので、ただ誰がどこにいるかが分かればいいだろうと

安直な考えでガシガシ描いていたのですが、

やはりちゃんと考えたほうがいいなと思いました。 

多分まだまだ分かってない部分も沢山あるのでもっとやろうと思います。

 

バガボンドも改めて読んだらすごく読みやすかったのでおすすめです。

f:id:unkomoreso:20210612164422j:plain

なんの漫画かわかるかな?

f:id:unkomoreso:20210612164435j:plain

右ページいいね…

 

では…